Hello World

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GWに行ったとこ。 その4 旧大社駅

c0010113_20345592.jpg
c0010113_20351953.jpg
c0010113_20354141.jpg
c0010113_20361322.jpg
c0010113_20363029.jpg

平成2年に廃線になるまでは、この駅から出雲大社に参拝に行ってたんですね。
出雲大社を模したつくりで、なかなか雰囲気ありました。
SLが奥の線路にあります。子供たちが遊んでいました(大きいお友達も)。
駅舎には喫茶店のようなものがあり、地元の人が温かく迎えてくれます。
野菜なども売っていました。
駅の正面にある、お蕎麦屋さんはおすすめです。
[PR]
by planet707 | 2009-05-29 20:45 |

GWに行ったとこ。 その3 日御碕

c0010113_20231323.jpg
c0010113_20233052.jpg
c0010113_20234347.jpg
c0010113_2024217.jpg
c0010113_20242077.jpg
c0010113_20243175.jpg

灯台周辺の土産物屋さんは、いい感じにしなびてて、良かったです。
小瓶に入った、変な土産物も沢山ありました。

犬はやる気無かったみたいですね。
[PR]
by planet707 | 2009-05-28 20:28 |

GWに行ったとこ。 その2 日御碕灯台

c0010113_1923194.jpg
c0010113_1923155.jpg
c0010113_19232775.jpg

石造りでは日本一高い灯台。
日御碕灯台は現役の灯台です。
階段は狭いし、100段以上もあり、上まであがるのは大変でした。
晴れてるとすげー眺めいいんでしょうね~。

灯台に行くまでの道が土産物屋が沢山あって、楽しかったです。
明日はそのへんの風景の写真です。
[PR]
by planet707 | 2009-05-27 19:40 |

GWに行ったとこ。 その1 植田正治写真美術館

c0010113_19561484.jpg
c0010113_19562685.jpg
c0010113_19565420.jpg
c0010113_1957756.jpg

写真撮りにいけてないので、GWの旅の写真を。

原田知世さんのアルバムで「カコ」というのがあります。
このジャケットに使われているのが、植田正治さんの写真です。
今回、美術館に展示されてるその写真を発見して、改めて思い出したのです。
(ちなみにこのアルバムのジ・エンド・オブ・ザ・ワールドは文学のすすめという番組のED曲でした。)
当時、原田さんは、この写真は植田さんの作品とは認識してなかったようなことを
ラジオで言っていたような記憶があります。偶然どかこで見つけた的な(違ってたらすいません。)。

私がこの美術館のことを知ったのは写真家 田中希美男さんのブログ「Photo of the Day」で
の記事でした。訪れる人が少ないので、毎年、閉館するかどうかが話し合われる、うんぬんかんぬという
ような内容で、そんなことになる前に行きたいなーと思っていました。今回島根に行くことになったとき、
必ず行こうと無理やり予定を組みました。(あ、美術館は米子です。大山の近く)

天気悪かったのですが、映像展示室にある世界最大のレンズによる
逆さ大山が観れて良かったです。GW中でしたが、訪れている人は少なく、ゆっくり楽しめました。
採算うんぬんは、あると思うのですが、行列ができれば良いということでは無いと思うので
なんとか今後も運営されることを願います。というかまた行きたい。
[PR]
by planet707 | 2009-05-26 20:23 |

かっぱ

c0010113_2048940.jpg
c0010113_20482298.jpg

伏見の酒どころも、初めていきましたが、雰囲気があっていいですね。
遅かったので、入れたのがカッパミュージアムだけでしたが、
伏水も汲めたので、良かったです。

三室戸寺から宇治川に沿って寺田屋と訪れた五月十日でした。
[PR]
by planet707 | 2009-05-25 20:53 | 京都

寺田屋とその付近

c0010113_16521887.jpg
c0010113_16522988.jpg
c0010113_16524229.jpg
c0010113_1653126.jpg
c0010113_1653117.jpg
c0010113_16532244.jpg
c0010113_16533299.jpg
c0010113_16534178.jpg

宇治川から寺田屋まで来ました。
実は初めて来ました、寺田屋。
もう中を見れる時間は過ぎてたので入れませんでした。
少し先に竜馬通りという商店街がありました。
竜馬グッズが売ってる店を覗いてみると、凄い品揃えで
長崎まで行かなくてもここで揃うやんけ!と思いました。
[PR]
by planet707 | 2009-05-24 16:58 | 京都

宇治川

c0010113_20132915.jpg
c0010113_20134081.jpg
c0010113_20135181.jpg

三室戸寺から、宇治川にきました。
この時は、まだトンフル騒ぎもそれほどではなかった。
今日、梅田に出たが、普段の休日に比べて人が少なかった。
京都も、人出が少なくなってるんだろうな。

------------------
価格コムのクチコミをみてました。秋葉原のPENTAX K-7のイベントは盛況だったみたいですね。
梅田で寄ったカメラ屋さんにMZ-7があった。ちょっと心惹かれた。
[PR]
by planet707 | 2009-05-23 20:19 | 京都

三室戸寺#3

c0010113_20364775.jpg
c0010113_20365712.jpg
c0010113_2037831.jpg

三室戸寺、もうすぐしたらあじさい寺になりますね。

-----------------------------
PENTAX K-7の大阪イベントは中止かー、残念。
[PR]
by planet707 | 2009-05-22 20:40 | 京都

三室戸寺#2

c0010113_2085976.jpg
c0010113_2094760.jpg
c0010113_2095731.jpg

こてまりが散って綺麗だった。参道の左の奥のとこにはもみじがあった。

--------------------------------------
PENTAX K-7 スペックの割には安いなーと思った(買えないけどね)。
年末のK300Dはどんなスペックになるんだろう?
[PR]
by planet707 | 2009-05-21 20:14 | 京都

三室戸寺#1

c0010113_19574813.jpg

c0010113_2034064.jpg
c0010113_19575783.jpg

つつじの写真ばっかりで、三室戸寺をアップしていなかった。
もちろん、つつじ以外にも花が咲いていた(紫陽花はまだ)。

--------------
明日PENTAX K-7発表かー。ワクワク。
[PR]
by planet707 | 2009-05-20 20:04 | 京都