Hello World

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨と山田池#1

c0010113_1962559.jpg

smc 35mm/3.5


c0010113_197196.jpg


c0010113_1965287.jpg


c0010113_19729.jpg


c0010113_1973242.jpg


三室戸寺に行こうかと思ってたのですが、大雨になるかも?という
予報を信じて、近場の山田池に再びやってきました。
(1号線を使わなければ、案外近いというのが分ったので。)
マクロを買ってから憧れていた、水滴写真を撮りたいのと、
smc 35mmの試写も兼ねて。
[PR]
by planet707 | 2008-06-30 19:13 | 大阪

藤森神社#5

c0010113_19145033.jpg


c0010113_1915262.jpg


藤森神社の奥に、猫が居た。
目線くれた。
灯篭猫が居た。

藤森神社の写真はこれでオワリです。
[PR]
by planet707 | 2008-06-28 19:14 | 京都

藤森神社#4

c0010113_1905865.jpg


c0010113_1911297.jpg


c0010113_1912995.jpg


c0010113_191397.jpg


c0010113_1915057.jpg


紫陽花。今頃が、案外見頃だったりするんだろうなー。
鎌倉の明月院はいつか行ってみたい。
[PR]
by planet707 | 2008-06-27 19:13 | 京都

藤森神社#3

c0010113_18562287.jpg


c0010113_1856378.jpg


c0010113_1857556.jpg


c0010113_18572244.jpg


c0010113_18573989.jpg


紫陽花にも色々種類があるんですね。
ガクアジサイ(額紫陽花)なんて初めて知りました。

The world has been mysteriously filled.
[PR]
by planet707 | 2008-06-26 19:02 | 京都

藤森神社#2

c0010113_1833258.jpg


c0010113_18334746.jpg


c0010113_18341236.jpg


c0010113_18342336.jpg


--藤森神社公式HPより---
今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社です。
菖蒲の節句発祥の神社としても知られ、今日では勝運と馬の神様として、
競馬関係者(馬主・騎手等)、また、競馬ファンの参拝者でにぎわっております。
--------------------------

基本、ギャンブルやらないんですけど、お守り欲しかった…
(到着時刻が遅くて、買えなかった)
[PR]
by planet707 | 2008-06-25 18:43 | 京都

藤森神社#1

c0010113_1954131.jpg


c0010113_19541920.jpg


c0010113_19544363.jpg


c0010113_19553310.jpg


c0010113_1956161.jpg


c0010113_19562119.jpg


c0010113_19563546.jpg

6月14日に藤森神社に紫陽花を観に行きました。
第一苑は見頃でしたが、第二苑はもうちょいというとこでした。
当然ですが、三脚禁止なので、マクロ撮影は辛かったです~。
[PR]
by planet707 | 2008-06-24 20:00 | 京都

smc 35mm f3.5

c0010113_19564549.jpg


c0010113_1957589.jpg

なにげに、ヨドバシの中古コーナーを見てると、
SMC 35mm f3.5と書かれたレンズが置いてあった。値段は6.800円。
f3.5? うーんそんなレンズがあったけ?f2とかf2.8は見たことがある。
と脳内サーチをかけてみたが思い当たらない。
で、ネットで調べてみたら、ありました。
当時の価格でも16,000円のレンズなので、それほどのワザモノでは無いようです。
それよりも、APS-C換算で50mmになる、単焦点レンズを手に入れられて良かったです。
(沼の住人になりつつあるのでしょうか?)

ネットに書いてありましたが、絞りのF8と距離のとこのオレンジ色の数字を合わして
撮ると、パンフォーカスになるそうです。今度試してみたいと思います。

追記:よくみたら「M」じゃないんですね。修正しました。
[PR]
by planet707 | 2008-06-23 20:11 | レンズ

タムロン90mmと蛍の里

c0010113_18155424.jpg


c0010113_1816618.jpg


蛍の里なる場所に連れて行ってもらって、初めて蛍を撮りました。
なかなか難しくて、イメージ通りにはいかないもんですね。
それでも、肉眼で見る蛍の光は、とても綺麗で、儚くて、
泣きたくなりました。
[PR]
by planet707 | 2008-06-23 18:29 | 京都

タムロン90mmと山田池公園#5

c0010113_1822243.jpg


c0010113_182572.jpg


c0010113_1823324.jpg


紫陽花園にたどり着いたのは、もう7時近かったので、
あまり撮れませんでした。DA18-55のときはISO AUTOで撮影しても
そんなに感度上げないのに、このレンズだとバンバン上がってます。
(ので、ちょっとざらっぽい感が…)
[PR]
by planet707 | 2008-06-23 18:07 | 大阪

タムロン90mmと山田池公園#4

c0010113_18212835.jpg


c0010113_18214652.jpg


c0010113_1822082.jpg


c0010113_18221886.jpg


菖蒲園からしばらく行くと、蓮の池がありました。
その先に紫陽花園があるのですが、その前に猫がいますので、
一応挨拶してから撮影しました。
[PR]
by planet707 | 2008-06-21 18:34 | 大阪