Hello World

カテゴリ:旅( 33 )

長谷寺の竹林

c0010113_1943090.jpg

鎌倉に来たのは2回目。
前回は長谷寺見れなかったのでリベンジ。
午前中に鶴岡八幡宮に行ってから、江ノ電で移動しようと思ったら
物凄い人で駅に入れない!
仕方ないので、歩いて、途中からバスに乗ってなんとかたどり着けた。
ふー。前回は2年前のお盆に来たが、江ノ電に乗れないなんてことは無かった。
甘かった…。シルバーウィーク恐るべし!

長谷寺 09/10/21
[PR]
by planet707 | 2009-10-22 19:49 |

S90のストロボ

c0010113_16342833.jpg

今日も今日とて仕事。
また出社前にキヤノンS90を触ってきた。
ストロボが自動的に上がってきて、発光禁止にしたら自動で引っ込むことに少し感動。
このギミックの為にモーターが一個入ってるわけだよね。
レンズのとこのリングもいい感じです。
ただ、電源ボタンの位置が遠いかも。

ブラフ18番館 09/09/20
[PR]
by planet707 | 2009-10-18 16:40 |

GWに行ったとこ。 その5 松江城

c0010113_1981096.jpg
c0010113_1982557.jpg
c0010113_1984375.jpg
c0010113_199223.jpg

旅の本来の目的はここだったのだが、帰りの電車の時間が迫っていたので
外観を見ただけ。登城できませんでした。
また、来年来ますよ。
[PR]
by planet707 | 2009-06-01 19:11 |

GWに行ったとこ。 その4 旧大社駅

c0010113_20345592.jpg
c0010113_20351953.jpg
c0010113_20354141.jpg
c0010113_20361322.jpg
c0010113_20363029.jpg

平成2年に廃線になるまでは、この駅から出雲大社に参拝に行ってたんですね。
出雲大社を模したつくりで、なかなか雰囲気ありました。
SLが奥の線路にあります。子供たちが遊んでいました(大きいお友達も)。
駅舎には喫茶店のようなものがあり、地元の人が温かく迎えてくれます。
野菜なども売っていました。
駅の正面にある、お蕎麦屋さんはおすすめです。
[PR]
by planet707 | 2009-05-29 20:45 |

GWに行ったとこ。 その3 日御碕

c0010113_20231323.jpg
c0010113_20233052.jpg
c0010113_20234347.jpg
c0010113_2024217.jpg
c0010113_20242077.jpg
c0010113_20243175.jpg

灯台周辺の土産物屋さんは、いい感じにしなびてて、良かったです。
小瓶に入った、変な土産物も沢山ありました。

犬はやる気無かったみたいですね。
[PR]
by planet707 | 2009-05-28 20:28 |

GWに行ったとこ。 その2 日御碕灯台

c0010113_1923194.jpg
c0010113_1923155.jpg
c0010113_19232775.jpg

石造りでは日本一高い灯台。
日御碕灯台は現役の灯台です。
階段は狭いし、100段以上もあり、上まであがるのは大変でした。
晴れてるとすげー眺めいいんでしょうね~。

灯台に行くまでの道が土産物屋が沢山あって、楽しかったです。
明日はそのへんの風景の写真です。
[PR]
by planet707 | 2009-05-27 19:40 |

GWに行ったとこ。 その1 植田正治写真美術館

c0010113_19561484.jpg
c0010113_19562685.jpg
c0010113_19565420.jpg
c0010113_1957756.jpg

写真撮りにいけてないので、GWの旅の写真を。

原田知世さんのアルバムで「カコ」というのがあります。
このジャケットに使われているのが、植田正治さんの写真です。
今回、美術館に展示されてるその写真を発見して、改めて思い出したのです。
(ちなみにこのアルバムのジ・エンド・オブ・ザ・ワールドは文学のすすめという番組のED曲でした。)
当時、原田さんは、この写真は植田さんの作品とは認識してなかったようなことを
ラジオで言っていたような記憶があります。偶然どかこで見つけた的な(違ってたらすいません。)。

私がこの美術館のことを知ったのは写真家 田中希美男さんのブログ「Photo of the Day」で
の記事でした。訪れる人が少ないので、毎年、閉館するかどうかが話し合われる、うんぬんかんぬという
ような内容で、そんなことになる前に行きたいなーと思っていました。今回島根に行くことになったとき、
必ず行こうと無理やり予定を組みました。(あ、美術館は米子です。大山の近く)

天気悪かったのですが、映像展示室にある世界最大のレンズによる
逆さ大山が観れて良かったです。GW中でしたが、訪れている人は少なく、ゆっくり楽しめました。
採算うんぬんは、あると思うのですが、行列ができれば良いということでは無いと思うので
なんとか今後も運営されることを願います。というかまた行きたい。
[PR]
by planet707 | 2009-05-26 20:23 |

ナツノオモイデ 長崎2#014

c0010113_19303766.jpg

トルコライスに皿うどんに長崎ちゃんぽん。
大変おいしゅうございました。

2008/08/14~15
[PR]
by planet707 | 2008-11-09 19:39 |

ナツノオモイデ 長崎2#013

c0010113_1924920.jpg

長崎駅の近くの喫茶店。
[PR]
by planet707 | 2008-11-09 19:24 |

ナツノオモイデ 長崎2#012

c0010113_19215425.jpg

見学させてもらった教会のステンドグラス
[PR]
by planet707 | 2008-11-09 19:22 |