Hello World

カテゴリ:レンズ( 5 )

TAMRON 100-300mm f5-6.3 TELE-MACRO

c0010113_1123375.jpg

TAMRON 100-300mm f5-6.3 TELE-MACRO

伊丹スカイパークに行った後、やはり望遠レンズが欲しくなって手に入れました。
いつものカメラ屋のショーケースの奥に、ひっそりとありました。
3千円台でした。写りはともかく、望遠レンズの圧縮効果にはまりました。
その後、色んな場面で活躍することになります。
[PR]
by planet707 | 2008-10-27 01:25 | レンズ

パンフォーカス

c0010113_20104489.jpg



c0010113_2011696.jpg


c0010113_2010544.jpg

smc 35mm f3.5 このレンズ、
絞りをF8にして距離を無限遠にすると
パンフォーカスで撮れるという。
ちょっとやってみた。
近い被写体はぼやっとしているけど、
遠景はまあまあ、いけそうです。
キャンデッドフォトできるかな?
[PR]
by planet707 | 2008-07-07 20:14 | レンズ

smc 35mm f3.5

c0010113_19564549.jpg


c0010113_1957589.jpg

なにげに、ヨドバシの中古コーナーを見てると、
SMC 35mm f3.5と書かれたレンズが置いてあった。値段は6.800円。
f3.5? うーんそんなレンズがあったけ?f2とかf2.8は見たことがある。
と脳内サーチをかけてみたが思い当たらない。
で、ネットで調べてみたら、ありました。
当時の価格でも16,000円のレンズなので、それほどのワザモノでは無いようです。
それよりも、APS-C換算で50mmになる、単焦点レンズを手に入れられて良かったです。
(沼の住人になりつつあるのでしょうか?)

ネットに書いてありましたが、絞りのF8と距離のとこのオレンジ色の数字を合わして
撮ると、パンフォーカスになるそうです。今度試してみたいと思います。

追記:よくみたら「M」じゃないんですね。修正しました。
[PR]
by planet707 | 2008-06-23 20:11 | レンズ

TAMRON SP AF90mm f2.8 Macro(172EP)

c0010113_14531130.jpg

ついに買ってしまった。タムロンの90mmマクロを。
これは現行のより一個前のデジタル対応では無いモデルですが、
安かったので(と思う)、そんなの関係ねーということで、悩んだあげく
DA40mm Limitedを横目にみつつ買ってしまいました。

ちょろっと撮ってみましたが、ピントしびあですね。
DSのAFは案外迷うというのが、分りました。
まあ普通はMFで使うのでしょうけど。

マクロ以外に普通に使えるので、これからの花の季節、使い倒そうと思います。
ちょっと重いのが玉にキズですが…。

当分の写真は、紫陽花やらこのレンズでの作例になると思います。
[PR]
by planet707 | 2008-06-08 15:01 | レンズ

SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO

c0010113_2073043.jpg

シグマのレンズを買った(四千円)。
ME用にと思ってだが、やはりAF用レンズだからピントリングが軽い。
タムロンのよりはトルクがあったのでこちらにした。あと、マクロがあったので。
日曜に京都に行ってDSでいろいろ撮影してみた。
ME用というのもあったが、DSのキットレンズに少し不満があったので、
その為のシグマだったが、撮影してみてDA18-55mmが
実はそんなに悪くないんだなーと思った。

立ち寄ったカメラ屋で28-70mmがあったが、これはキタムラでいうところの
C<難あり>だったので広角側F2.8にひかれたが、華麗にスルーした。
ばらして直す技術があれば買ったのだが。
[PR]
by planet707 | 2008-05-19 20:18 | レンズ