Hello World

カテゴリ:カメラ( 13 )

PENTAX K-x 雑記

愛機をist*DSからK-xに代えて、しばらく経ちました。
噂どおりK-xの高感度性能は素晴らしいです。
ファインダーはDSの方が勝ちですけどね。
真ん中でしかピント合わしませんが、スーパーインポーズはやはり欲しかった。
でもK-rのペンタ部分のデザインは可愛くないので、買いません。

基本、smc-Mレンズ等のマニュアルレンズを使うと、露出がアンダーです。
(これもいろんなブログで書かれていましたが)
露出補正をかまして撮らないいけないのが、めんどくさいです。
その辺はDSの方が勝ちですけどね。

でも手振れ補正はありがたいっす。

ペンタックスはリコーの傘下になりますが、これからも素晴らしいカメラを
世に出してくれることを願っています。

Qマウントの行く末がちょっと心配…。

明日は祇園祭の宵山です。
[PR]
by planet707 | 2011-07-15 18:48 | カメラ

2008

c0010113_12285626.jpg

よいお年を!

MEMO----------------------------------------------------
■今年入手したカメラ
CANON Demi
KONICA EYE (junk)
minolta HI-MATIC F
OLYMPUS PEN
OLYMPUS μ パノラマ
PENTAX ME Super
PENTAX PC35AF-M SE DATE
RICOH GX100
RICOH R1s
RICOH AUTO HALF E
YASHICA Partner

■今年入手したレンズ
smc-m 50mm f1.7
smc-m 135mm f3.5
smc 35mm f3.5
smc takmar 50mm f1.4
smc f 35-70mm f3.5-4.5
Tamron SP AF90mm f2.8
Tamron 100-300mm f5-6.3
RIKENON 50mm f2
SIGMA 28-80mm f3.5-5.6
[PR]
by planet707 | 2008-12-31 12:50 | カメラ

初めてのキャノン

c0010113_2063892.jpg

今まで、キャノンのカメラを何故か買ったことが無かった。
今日、初めてキャノンのカメラを買った。
ハーフカメラのデミを(1,500円)。

モルトが剥がしてあるが、レストアした跡は見当たらない。
露出の針が、ちょっと怪しい。
シャッターや絞りはちゃんと動いている。
ファインダーが曇りまくってる。
モルトを貼ったら、試写してみたいと思います。
[PR]
by planet707 | 2008-07-12 20:07 | カメラ

OLYMPUS-PEN

c0010113_20122656.jpg


c0010113_20124263.jpg


c0010113_20125750.jpg

なんとなく呼ばれてる気がしたので、キタムラに寄ってみたらありました…。
初代PENが!

Cランクでしたが、タグにはファインダーにくもりありとだけ。
バルブもちゃんと作動してるし。絞りも問題なく動く。
レンズに曇りがあるような気がしないでもないが、2千円だったので
連れて帰ってきました。

週末に、試写できたらいいな~。
あーこれでやっと、念願の動作するハーフカメラを手にいれられたよ~
(ジャンクのリコーハーフとペンは持ってたりする)

【追記】
やはりレンズの後玉にカビかくもりの様なものが発生していた。
ばらして、洗浄する必要があるくらいびっしりと。
気長に直していこうと思います。

ところでペンて、今でもオリンパスでオーバーホールできるのでしょうか?
[PR]
by planet707 | 2008-06-02 20:29 | カメラ

PENTAX ME Super

c0010113_20354092.jpg


c0010113_20362129.jpg


c0010113_20363681.jpg

思いがけず、手に入ってしまった。嬉しかったので、写真をアップ。
あ、安かったけど、ミラーを受け止めるモルトが痛んでるけど、完動品です。
今、50mmのレンズが50mmで使える喜びを味わっています。
[PR]
by planet707 | 2008-04-26 20:41 | カメラ

OLYMPUS XA2 #8

c0010113_20275492.jpg

明石城公園
[PR]
by planet707 | 2008-04-25 20:28 | カメラ

OLYMPUS XA2 #7

c0010113_2027263.jpg

平野神社
[PR]
by planet707 | 2008-04-25 20:27 | カメラ

OLYMPUS XA2 #6

c0010113_19424142.jpg

祇園白川
[PR]
by planet707 | 2008-04-24 19:43 | カメラ

OLYMPUS XA2 #5

c0010113_19413152.jpg

北野七軒
[PR]
by planet707 | 2008-04-24 19:41 | カメラ

OLYMPUS XA2 #4

c0010113_1939155.jpg

このコマだけでフィルムがちゃんと送られなかったみたいで、ハーフカメラの様になってしまった。
微妙に繋がってて、これはこれで面白いけど…。
[PR]
by planet707 | 2008-04-24 19:40 | カメラ